恵比寿、東京の美容師 求人 clover(クローバー)

 

真剣に、そして楽しく。
人に喜びを与えることを、
自分の喜びと感じる人財を仲間に!!!

 

 

経営ビジョン 「日本一、最高の美容師人生を送れる会社を創る」

「関わる全ての人が幸せになれる場所(会社)」です。これは縁ある全ての人が幸せになれる会社にしていきたいという想いが込められています。 cloverが大切にしているのは美容師としてはもちろん、「人」として「プロ」として自主性を持ち大きく成長することです。 美容の技術だけでなく、人として成長できる学びの機会をたくさん作っています。 そしてお客さまを大切にするためには働く仲間を大切にしようと試行錯誤を繰り返しながら日本一働きたい会社を目指しています。 共に学び、成長し、仕事もプライベートも充実できるお店を一緒に作りましょう。

①お客様 私たち美容師はお客様がいてくれるからこそ輝ける職業です。そして、お客様のライフスタイルにとても大きく関わる大切な仕事です。 お客様の幸せの為に日々技術を磨き、知識を増やし、自身の人間力を高めることが出来てこそプロの美容師です。 美容室でキレイになることは当たり前のこととして、その場限りのヘアスタイルではなくお客様の悩みを解消し、次回ご来店頂くまでの23ヶ月の間お客様自身がいかに簡単にスタイリングができ、心地よくライフスタイルを過ごしていただく。 プロとして、常に向上心を持ち、お客様に喜んで頂く為に努力し続けることができることが、プロとして当たり前のことと考えています。

②時間 「家族と過ごす時間」や「パートナーとの時間」「長く美容師を続けられる為の体調管理」「美容師力を高める為のプロとしての練習時間」などそれぞれにあった理想の時間管理をプログラムできます。例えば定休日は、家族やパートナーとの時間に。奥さんや子供、パートナーの誕生日や記念日に。仕事だけでなくプライベートの時間の充実も人生においてとても重要な事だとcloverでは考えています。

③チームワーク・夢や目標 私たちはチームワークをとても大切にしています。土日や、連休にしなくてはならない事情がある場合は、スタッフ同士で協力して休める環境を作っています。家族の行事や誕生日・友達の結婚式は率先して参加してもらい、幸せな時間の共有をしてもらっています。身近な家族や友達の幸せを祝えない人が、幸せを与える側にはなれないと考えているからです。 多くのお客様に支持される美容師になり、それを維持できれば勿論、夢や目標にどんどん近づくでしょう。のれんわけ制度など低リスクでの独立支援も視野にいれています。これがcloverが考える美容師のあり方です。

 

全ては
「美容業を通じて物心両面の 幸せと豊かな生活を

 

 

コンセプトは 『お客様の悩みを解決する』

恵比寿駅から近く、落ち着いた場所にある静かなサロンです。スタッフの個性を伸ばす事を基本的な教育方針としており、個人に合わせたカリキュラムや練習会、厳選された薬剤やケア用品などを多数揃えています。 サロンワークを中心に、セミナー講師、雑誌等のヘアメイクもてがけています。 他のサロンとの一番の違いは、お客様の客層の良さがあります。 これはcloverが貫いてきた『お客様の悩みを解決する』というコンセプトでやってきた事への結果だと思います。 その代わり、お客様の求めるモノも高くなります。 それに応える為にcloverでは、プロの美容師として成長していただくためにスタッフの教育に力を入れています。 厳しいカリキュラムがあり、それをクリアした場合のみclover のスタイリストとして活躍できます。

 

スタッフの満足を大切にするサロンです! cloverのおすすめポイント

・就業時間内のレッスン制度
・平均2年でのスタイリストデビューカリキュラム
・社保完備の個人店
・毎月一体のカットウィッグ支給制度
・外部講習負担制度
・スタッフ間の仲が良いので離職率が低い
・髪質改善特化美容室

 

 

このページに来てくれてありがとうございます。clover代表の田中努です。

美容師の離職率は10年で92%とも言われています。 今回のコロナウィルスでも解雇されたしまったり、内定取り消しになってしまった新卒美容師の話を多く耳にします。 こんな時に経営者がまず取るべき行動は、今いてくれるスタッフを守るために、お客様を守るために、会社を守るために何をすべきかを考え、行動に移すことだと僕は思います。 解雇、内定取り消し、、、本当に悲しいことです。

美容師を諦める人の理由のほとんどは辛いからではありません。 人間関係や将来が見えないからです。 オーナー、先輩後輩、同期との人間関係・・ 当たり前のような時間外拘束、平均年収の低さ、休日の少なさ・・ 美容師という仕事は本当にすばらしい仕事です! 見直すべき部分は人間関係労働環境仕事というものに対しての考え方ではないでしょうか?

大半の人は、30歳を目前にして一度自分の人生を考えます。

結婚を考える人もいるでしょう。出産をする方もいるかもしれません。家族との関係や子供達との時間について考えるかもしれません。親の介護について考え始める時期かもしれません。

こういった、いわゆる「ライフイベント」の中で不安を抱えるのは当然です。その中で「美容師」として生きて行くには、本人と会社が一体になって本気で考え、そのキャリアプランを推し進めていく必要があります。

なぜなら、僕自身も結婚をし子供達が生まれ、もっと子供達と遊びたい、子供達の成長を見ておきたい、家族4人でゆっくりとお休みを過ごしたい、、、 そう願っていたはずなのに、現実は毎日子供達の寝顔を見る事しか出来ず、家族との時間がほとんど無い状態だったからです。

美容師も大好き、家族も大切。自分もスタッフも『物心両面の幸せと豊かな人生』を送る為には、働くスタッフのための環境整備、すなわち『信頼関係の構築』『労働環境の充実』『学べる環境』を実現する事だったんです。

cloverが掲げるキャリアデザインとは、「売り上げをあげる」「店長になる」という短期的なものだけではなく、スタッフが様々なライフイベントの中で、美容師を一生続けていく為の長期的でかつ、広い意味のものを指します。また、キャリアデザインはただ会社から提案されるだけのものであってはいけません。あくまで、本人と会社が23脚で練り上げ、それをPDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)を繰り返す事によって11人に寄り添ったキャリアデザインが可能になると考えています。

これは2018年からcloverで取り組み始めた事の一つです。 働き方の多様性とは、スタッフの様々な違いを尊重して受け入れ「違い」を認め合う事。 cloverでは今後特に、働き方の多様性を風土として浸透させていこうと考えています。

スタイリストも30405060代と年を重ねていけば、必ず何かしらのライフイベントがあります。その局面で、様々な状況を全員で受け入れ、認め合う事で、そのスタイリストのパフォーマンスは最大限に発揮される事になるでしょう。

まだ取り組み始めたばかりですがとても大切な事です。cloverの一員として一緒にこの風土をつくっていってほしいと思います。

cloverでは、そんな私の想いに共感していただける仲間を大歓迎しています!

 

 

実際に働くスタッフの声

あなたが将来cloverに勤務した時の将来像を具体的にイメージいただけるよう、 cloverで働いているスタッフに対談形式でインタビューさせていただきました。

 

木島悠希 きしまゆうき

clover スタイリスト|美容師歴4 clover4

Q.clover へ入社したキッカケや経緯は?

新卒でcloverに入社したのですが、見学も兼ねてサロンに足を運んだ際、接客、施術ともに細かなところまで気配りがされていてお客様に対する真摯な姿勢に自分もお客様にこうでありたいと共感しました。

Q.入社後「美容師人生」はどう変わりましたか?

美容師は好きな事を仕事にできている職種だと思います。ただ一生懸命に美容に向き合う事が成長だと思っていたけれど、週休2日制で休みをしっかりと取って趣味や違う環境の人と交流する事でプライベートが充実し、新たな発見があったり何より仕事に対するモチベーションアップにも繋がっています。

Q.これから目指す、美容師としての「生き方」「働き方」や、人生の「夢(目標)」を教えてください。

お世話になった人たちに少しずつでも恩返しをしていきたい。美容師という仕事を楽しむ事、それに繋がる環境も充実させていけるようにしたいです!働いている美容師が笑顔で楽しそうなら、来てくださるお客様も幸せな気持ちになると思います。

cloverの求人に応募される方は、下記LINEより友達追加後、トーク画面よりご連絡くださいませ。

・お名前 ・住所 ・電話番号 ・応募理由 ・現在の役職(退職時の役職)

を記入し、ご連絡お願い致します。

 

 サロンミーティング

cloverでは朝礼のみ行い、終礼がありません。朝礼では、1日のサロンワークの流れと理念の唱和をして、チームとしての指揮を高める為に行っています。ミーティングは1ヶ月に1回行う程度です。少人数ですので、普段のサロンワークで十分なコミュニケーションがとれるからです。

お昼ごはん(休憩)

cloverはスタイリストオンリーサロンなので、基本的には時間の管理(ご予約の管理)をご自身で行っていただきます。 そのため、お昼ごはんなどの休憩の時間枠は先にご自身で確保してください。各自11時間の休憩時間を確保していただきます。

練習会・勉強会

cloverでは営業後の練習を義務づけてはいません。一つの理由としてはスタイリストとはすでにプロであり会社は技術を学ぶ教育機関ではないからです。プロとして足りない箇所や学ぶ必要を感じた場合は、自ら学ぶのがプロとして当然と考えるからです。新しい技術に関してはみんなで学ぶ場を設けますが基本はプロフェッショナルということでお互いに接しています。

    

掃除・片付け

お掃除は出勤後・退勤前のお掃除が基本となっています。cloverはマンツーマンスタイルのお店ですが、お店はみんなが共有する場所になります。規模が小さい店舗ですので、普段の空き時間も利用し、店内美化を心がけてください。

休暇・時間外労働

clover6~8日の休日を選択を選択できるようにしています。 お店の定休日に加え、シフト休を入れていただきます。有給休暇最大10日、忌引、土日の休暇も可能です。また、休日出勤は任意です。休日出勤を自己申告の上、勤務することも可能です。

社内イベント

社内イベントは少ないです(笑) 12月の忘年会、たまに飲み会があるくらいです。家族やパートナーとの時間を最優先して欲しいという思いがあるため、極力社内イベントは少なくしています。たまにある飲み会の際は・・・ぜひご参加ください。

お客様の高いニーズに応える為に、スタッフの教育に力を入れています。 厳しいカリキュラムがあり、それをクリアした場合のみcloverのスタイリストとして活躍できます。 この技術を習得し、お客様に求められる美容師になってもらいたいと願っています。

営業内レッスン制度で営業中にモデルを呼ぶことが可能!

 

Q.歩合手当とは具体的にどのような感じですか?

A.詳細は面接時にお伝えさせていただきますが、簡単に言うと個人売上に対していうと、基本給+歩合給+店販売上5%20%となります。 年齢や、勤務状況により若干変わるため、細かい計算式は面接時にご説明させていただいております。

例えば、あなたが個人で80万円を売上た場合、およそ約30万の給与支給額(諸手当含めた税引き前)が目安になります。

例)

基本給+歩合給5%20%+店販売上10%

以下、指名売上は税控きの売上とします。

合格時~30万未満        18

30万~                          18 +売上歩合5%~20%(売上額によって変動)

(2ヶ月連続で30万を超えたら基本給20万に昇給、但し、半年以内に330万を下回った場合は基本給18万に減給)

例)技術売上¥800,000 物販¥80,000(指名80名の場合)

200,000+96,000歩合+物販手当¥8,000   ¥304,000

 

Q.歩合率が高いですがいわゆる面貸し契約ですか?

A.現在、当社では面貸しなどの業務委託契約での募集はしておりません。 正規雇用となるため、あなたの売上がもしゼロの場合でも基本給が保証されています。雇用労災保険や、社会保険に加入していただくなど、正式に雇用契約を結ばせていただきます。

Q.毎週火曜日が定休日とのことですが祝日の場合はどうなりますか?

A.当社は、祝日の場合も火曜日はお休みとなります。 ごくまれですが、年末年始などで特例で営業する場合がございます。

Q.6~8日の休日を選択とのことですが火曜日以外はどうなりますか?

A.定休日以外は、シフトを組んで休みをとっていただきます。 店舗内でなるべくかぶらないように相談の上、シフトを組んでいただく形になります。 理由があれ ば土日もシフト休をとることができます。(旅行などの理由でももちろん大丈夫です)

Q.歩合手当がたくさん欲しいので休みはそんなにいらないのですが・・・

A.休日出勤を認めておりますので、稼ぎ重視の方は、休日出勤と言う形をとらせていただきます。ただし、プライベートの充実も仕事においては重要と考えますので、なるべく休むことを推奨しております。

Q.まだカットが出来ないのですがスタイリスト以外はcloverには入れませんか?

A.モデルさんを自分で呼べる場合、アシスタントレベルの美容師さんも採用可能です。 その場合、営業時間内にひたすらモデル練習をしていただき、最長でも一年くらいでスタイリストになっていただきます。 ただし、自分でモデルさんを呼ぶ意欲がない場合は採用いたしません。

Q.アシスタントを使いたいのですが・・・

A.当社は、アシスタントと言う役割を配置しておりません。 お客様一人一人に対して最大のサービスを提供して欲しいからです。 お客様を掛け持ちし、質より人数重視の営業スタイルをご希望の方は、入社をお断りさせていただいております。

Q.レッスン制度はありますか?

A.毎週金曜日朝10:3011:00位までセールススキルアップ、マーケティングなどの勉強会。月1回、技術・知識の勉強会。自主練習に関しては営業中の空いている時間に行います。外部の講師を招いての勉強会が月1~2回ほど有ります。 当社では、美容師免許がある時点でプロとみなしているため、営業時間外の強制的なレッスンなどは一切行いません。 プロとして基本的には自主練習にて技術向上に務めていただきます。 会社は、美容師さんの教育機関ではないことをご理解ください。自主練習は最大限応援させていただきます。

Q.オーナーやスタッフさんは厳しいですか?

A.美容師として一人一人が自立した仲間しかいないため、先輩がテクニックを押し付けるような、昔ながらの理不尽な指導は一切ありません。 小手先の技術的なことよりも、人間力を高めるよう、先輩方がやさしく指導してくれます。 ぜひ、積極的に先輩からいろいろ吸収してください!

Q.面接はどのような感じですか?

A. 基本的には、お互いの夢や目標を共有できるかどうかについてをお話しさせていただきます。場合により、技術チェック・体験サロンワークをさせていただくこともございます。 まずは一度、代表の田中が会社説明という形でプレゼンさせていただきます。あなたの人生にとって、当社がふさわしい美容室かどうかをぜひしっかりと判断してください。

Q.試用期間とはなんですか?

A.採用後、6ヶ月ほどの試用期間をとらせていただきます。 この期間内は、お互いにとってのお試し期間という形になります。 あなた自身が働く場所として、ふさわしいかどうかも、この期間で体験してください。 なお、試用期間中の歩合手当はありませんが、試用期間中も保険に加入していただけます。 ほか、採用に関するお問い合わせは、田中へLINEで相談するか、メールフォームよりご質問ください。

 

勤務時間

【正社員】 月木  11:00~20:00
      水金  12002100
                   土日祝 10001800

 

給与

【正社員】 スタイリスト 基本給18万〜十歩合給5%~最大20%十店販売上10% 基本給の昇給有り。 社内規定あり 試用期間あり

職種
【美容師】
スタイリスト・ジュニアスタイリスト・アシスタント

雇用形態
【正社員】 毎週火曜定休日・6~8日の休日を選択制 有給休暇(年間12日~) お盆、年末年始、慶弔休 年間休日は、110日以上取得できます。

待遇
【正社員】 スタイリスト 社会保険完備、年一回健康診断手当、交通費支給(15千円まで)、商品販売手当(10%)、賞与(実績に応じて) 雇用・労災保険・保険補助・外部講習(マネジメント研修・経営セミナー・能力開発) 社内規定あり

勤務地   JR・地下鉄日比谷線恵比寿駅駅 徒歩6

 

共に成長し感動を共有できる仲間を募集しております。

◆要美容師免許                   ◆仲間同士、お互いに大切にしあえる事

◆お客様の髪に本気で向き合える事          ◆しっかりとした技術を身に付けたい方

◆自分の時間と仕事を両立させたい方         ◆ブランクがあるけどやる気がある方

◆明るく楽しく仕事ができる方            ◆美容が大好きな人

◆協調性がある方                  ◆思いやりがある方

◆いつもにこやかに優しく接客できる方        ◆素直な方 

条件を確認していただき、cloverが気になっていただくことができましたら、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご連絡を心よりお待ちしております。

求人応募・問合せ 応募(問い合わせ)は、LINEからお願いいたします。 店舗見学や面接等希望される場合は日時の打ち合わせなどもございますので、遠慮なくご記入ください。※

LINEからのお問い合わせ 下記の友達追加後、トーク画面よりご連絡くださいませ。

・お名前 ・住所 ・電話番号 ・応募理由 ・現在の役職(退職時の役職)

を記入し、ご連絡お願い致します。